動画で、ゴルフをもっと楽しく!GOLF-MODE TV 3月号
2015年03月18日 category:GOLF-MODE TV長岡良実(ながおか よしみ)プロによる、ゴルフレッスン動画がGOLF-MODE TVに登場!理論的で的確な指導に定評のある長岡プロのアドバイスを皆様にご提供いたします!長岡プロの大人気サイト「長岡プロのゴルフ知識」もチェック! |
プロゴルファーの形態に注目し、その機能を読み解く新シリーズ、第2シーズンは、森田理香子プロのスイングに着目し、その「美しき機能」に迫る。
前回は、森田プロのコックのタイミングの妙について、お話させていただいた。(前回の内容はこちら)
今回は、森田プロの特長である高いトップについて、お話しします。
森田プロのスイングの特長のひとつは、高いトップの位置から振り下ろされるダイナミックなスイングにあるといえるでしょう。
では、高いトップのメリットは何でしょうか?
それは、やはり「クラブが立ちやすい」ということでしょう。
つまり、クラブがスイングプレーンを外れることなく、通ってくれるということです。
スイングプレーンから外れると、いわゆる「クラブが寝た」状態になります。
クラブが寝た状態とは、つまりは、腕が体から離れているということを意味します。
腕だけでクラブを支えますから、ドライバーのようなヘッドの重いクラブは、ヘッドの重みでさらにクラブが寝てしまいます。
このようなクラブが寝た状態で、ボールを打つとプッシュアウト系のスライスを誘発してしまいます。それが続くと、無理にフェースをコントロールしようとして、引っかけやチーピンへとつながります。
これを防ぐための「機能」は、森田プロのスイングを見れば、一目瞭然ですね。
「右ひじ」を体から離さないということです。
高いトップは、一度、右ひじが低いトップのスイングよりも体から外れますが、腰の回転と連動して、左手主導で振り下ろし、右ひじは体にこすりつけるように過度に密着させていきます。
フェード系の安定した球筋が打てるようになれば、合格といえるでしょう。
高いトップは、スライス防止には有効な方法なので、スライスに悩んでいるゴルファーは、特に参考にしていただきたい「機能」ですね。
公的年金には、負担軽減措置がある!
2015年03月18日 category:ゴルファーニュース
鍛えるゴルフBRAIN!~考えを変えて100を切る戦略(2)~
2015年03月18日 category:ゴルファーニュース
考えを変えて100を切るという戦略について話をするシリーズ。今回は2回目である。
前回は、難しいクラブを使わないお話をした。たとえ、ドライバーであっても。可能な限りユーティリティに置き換えるべきである(前回の内容はこちら)。
今回は、コースマネジメントについて話をしよう。
100を切るためのコースマネジメントの基本。それは、パー4のホールを3オンすることである。
100を切るための前提となるのは、前回お話したように、難しいクラブを使わないことである。特に、ドライバーは使うべきでない。
スコアを整える上で、OBは最もスコアを浪費する原因となる。ドライバーは、最もOBを生み出しやすいクラブである。再度、ここを強調しておきたい。
UFV golf pro-am 2013 67 / University of the Fraser Valley
パー4で3オンを狙うことは、戦略上、3つのポイントがある。
(1)転がして乗せる。
「距離感をあわせる」ために最も有効な手段は、「転がす」ことである。たとえ、2オンできる距離に第1打を打てたとしても、しっかりと刻むべきである。
理由はグリーンは、高いボールでは、、コントロールが難しいからである。高速グリーンならば、真ん中に落としてもグリーンエッジまで運ばれることも珍しくない。それに対して、ピッチショットを中心に、転がすアプローチは、距離感をあわせやすい。
高い球で、2オンを無理に狙うより、「刻んで、転がし」て寄せる方が、安全度が高いのである。
(2)ラフからの対処が楽になる
3オンを前提とすると、第1打が仮に深めのラフにボールをいれてしまっても、「出すだけ」の選択が容易になる。
さらに、刻む前提であれば、万が一、いわゆる「フライヤー」になっても傷が浅くてすむはずである。
(3)練習のポイントがはっきりする。
3オン戦略の最も大きいメリットは、ここである。練習が徹底できるのである。100を切りをめざすゴルファーは、まずアプローチを磨くことである。
40、60、80、100Yの距離をしっかり打てる練習は、決して難しいものではないはずだ。ショットの乱れを生みやすい長距離の練習よりも、成果は上がりやすい。
また、これらの距離を担うクラブは短い。短いクラブの方がコントロールもしやすいというメリットもある。
コースマネジメントの基本は、パー4で3オン。ここが安定すれば、100を切ることは決して無理な数字ではなくなっているはずである。
結果発表!「教えてください!あなたのお住まいの都道府県のイチオシゴルフ場&ゴルフ旅行で行ってみたい所!」
2015年03月18日 category:アンケート結果2月号のアンケート「教えてください!あなたのお住まいの都道府県のイチオシゴルフ場&ゴルフ旅行で行ってみたい所!」へのご回答ありがとうございました。
アンケートにご回答くださった読者様の一部を掲載いたします。
■シャックルキー様(東京都 60代男性)
≪あなたのお住まい(または近隣)の都道府県でイチオシのゴルフ場≫
東京読売カントリー
≪ゴルフ旅行で行きたいところ(その理由)≫
宮崎県(名門も多いし、広々としているので)
■ぱんちゃsん様(東京都 40代男性)
≪あなたのお住まい(または近隣)の都道府県でイチオシのゴルフ場≫
おおむらさきゴルフ倶楽部 (埼玉県比企郡滑川町)
≪ゴルフ旅行で行きたいところ(その理由)≫
ハワイ(観光も兼ねて長期で行きたいから)
■とし爺様(宮城県 60代男性)
≪あなたのお住まい(または近隣)の都道府県でイチオシのゴルフ場≫
東蔵王ゴルフ倶楽部(宮城県柴田郡川崎町)
≪ゴルフ旅行で行きたいところ(その理由)≫
ハワイオアフ島(チャレンジしたいゴルフ場が多くある)
■くろねこ様(新潟県 30代男性)
≪あなたのお住まい(または近隣)の都道府県でイチオシのゴルフ場≫
イーストヒルゴルフクラブ(新潟県阿賀野市)
≪ゴルフ旅行で行きたいところ(その理由)≫
福島県(手ごろな料金で冬季もプレーできる)
■arashi530様(埼玉県 40代男性)
≪あなたのお住まい(または近隣)の都道府県でイチオシのゴルフ場≫
サミットゴルフクラブ(茨城県石岡市)
≪ゴルフ旅行で行きたいところ(その理由)≫
グアム(初めてプレーしたから)
<編集部より>
今月もアンケートのお返事ありがとうございました。皆様のご近隣のゴルフ場情報もありがとうございました。いい評判のゴルフ場ばかりですね。春シーズンもご活躍をGOLF-MODEは、全力でサポートさせていただきました。ゴルフ旅行は、ハワイを挙げておられる方も・・・。姉妹メルマガTRAVEL-MODEは、今月は、ハワイ特集。プレゼントキャンペーンも実施しています。ぜひ、ご一読ください。
そのクラブの買い替え、待った!?間違えないクラブ選び!(後編)
2015年03月18日 category:ゴルファーニュース
待ちに待ったゴルフの春シーズンに突入です!
ゴルフの楽しいシーズンにあわせてクラブを一新だ!という方も多いかもしれません。 しかし、そのクラブ買い替えまってください!
GOLF-MODEが、失敗しないクラブ選びをご提案します!
ご提案は3つ。前回は、(1)デメリットを考えましょう!とご提案しました。前回の内容はこちら。
今回は、残りの2回です。
Legacy Golf Resort Restaurant & Pro Shop / ShellVacationsHospitality
(2)調子が悪いときは買い換えない!
クラブを買い換えるタイミングとして、調子の悪い時期は、買い換えてはダメですよ。よく考えると、当たり前のこと。筆者が、わざわざ皆様に、声高に言うことではないでよね。
でも、調子が悪いからこそ、クラブを買い換えたくなる誘惑に駆られるのは、仕方ない部分もあるのかなと感じてもいます。
念のために申し添えますと、調子が悪いときに、買い換えてはいけない理由は、調子が悪いので、クラブの良し悪しをうまく判断できないからです。
また、調子の悪さは、スイングの乱れが大きな原因ですから、それを正すことが重要です。 スイングがきちんと修正できれば、クラブの買い替えはもしかしたらリスクになるかもしれません。
クラブを買い換えると調子の悪さが改善されるかもしれないという良からぬ囁きに惑わされないような冷静さが必要ですよね。
(3)自分がなりたいゴルファー像を想像しましょう!
Royal Links Golf – Las Vegas, Nevada / danperry.com
3番目のチェックポイントは、自分のなりたいゴルファー像をしっかりとイメージしておくことです。 例えば、ドライバーについて言えば、OBが多くても250Y超を目指すのか、飛距離を犠牲にしても安定的にフェアウエイをキープするゴルファーになりたいのでは、クラブの選び方が変わってきます。
なりたいゴルファー像をイメージする。
↓
必要なことをリストアップする。 →それは、技術の習得なのか、道具の整備(クラブの買い替え)なのかを見極める。
↓
新しいクラブの性能に、なりたいゴルファー像に近づく何かが備わっている。
このプロセスが、しっかり機能している場合は、買い替えのグッドタイミング!ともいえますね。 まずは、「自分がなりたいゴルファーのイメージ」をしっかり自分と向き合ってからクラブ選びに着手しましょう。
春シーズンのゴルフは、開放感に溢れ、コースやタイミングがあれば、花見ゴルフも!テンションが上がりますよね! GOLF-MODEは、これからも皆様の楽しいゴルフをサポートします!
編集部便り(3月号)
2015年03月18日 category:ゴルファーニュース新鮮な魚のハワイ名物「ポキ」
ゴルファーの皆様こんにちは!編集部のイチコです。出会いや別れ、節目となる季節ですね。いかがお過ごしでしょうか?今月のTRAVEL-MODEは、ハワイ特集。ハワイゴルフをご計画の折には、ぜひ参考になさってくださいね。今回はハワイのこだわりオーガニック・スーパー「Down to Earth」のエコバッグプレゼント企画もございます。詳しくはこちら!また、読者様のお声として、ベトナム好きのお父さんの危険な旅に手を焼いている、愛知県よしまろさん(40代女性)のお悩みなどもご紹介しています。海外のトラブル情報などもご覧頂けますので、ぜひTRAVEL-MODEに遊びに来てくださいね!(イチコ)
こんにちは、中央リスクコンサルタント インターネット事業部です。 弊社では、下記の保険会社の生命保険商品を取り扱っております。
★ちょっと関心があるので、資料請求をしたい。
★過度なセールスは困るが、簡単な商品説明や疑問点は電話やメールで答えてほしい。
★資料をじっくり読んだ上で、検討したい。
とお考えのお客様に、安心して生命保険選びをしていただきたいと思っております。
生命保険ご加入をお考えのお客様は、この機会に弊社の取り扱い商品をご検討の程、よろしくお願いいたします。